hitotsukiremonのブログ

ゲームが好きな人のブログです。FF、DQ、スプラトゥーン、マリオ好き。最近はオリガミキングにはまりました。

東京ゲームショウでFFCCを試遊した話

 

初めての東京ゲームショウ

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(以下FFCC)リマスターの発売日が決定し、リマスターの試遊とスペシャルステージ、そしてYaeさんライブが見られるということで行きました!

 

FFCCは昔何回も遊んだゲームの一つで!

遊びすぎて80年の村とか、

4つしかセーブデータが無かったからメモリーカード何枚か買ったりとか、

一緒にマルチプレイする人数によって敵の強さが変わるので、GBAGBAケーブルを3台買って妹と2人で遊んだりとか(セレパティオンが敵多くてめちゃくちゃ大変になる)

単三電池が物凄い勢いで減ったのを親に怒られたりとか。(怒られてからは既に開いている単三電池を使ってゲームして、直ぐに電池切れて入れ直してを繰り返し遊ぶという…)

 

音楽も映像も世界観も全てが好きで、CDは何回も聴きました。ヴェオ・ル水門の「約束のうるおい」が好きです。あのアンサンブル感がたまらないですよね。クリスタルベアラーのアレンジも最高なので是非。

そういえばCDのカッチカチになったミルラの雫は戻す方法あるですかね??

 

わたしの中でFFCCは思い出の詰まったゲームなんです。

リマスターが決定されたとき本当に嬉しくて!

リアルで叫びました…!

 

東京ゲームショウにはFFCCライブのある最終日に行ったのですが、FFCCブースに10時につくも整理券終了……。

3日目の公式ツイッターで、整理券は10時40分に終わったとのことだったのでその時間に間に合うように行ったつもりでしたが、見積もりが甘かった……。

 

ライブを見てFFCCはキャンセル待ちの列に並んで遊んできました!

f:id:hitotsukiremon:20190926234239j:image

 

FFCC試遊】

プレイキャラはクラヴァット♀、セルキー♀、リルティ♂、ユーク♂。みんな新デザインのキャラです。

わたしたちのチームは3人+スクエニの方という組み合わせで、わたしはリルティくんでした。

リバーベル街道をクリアするまでです。

知らない人といっしょにゲームするのドキドキしますね……。

 

ゲームをいざプレイしてみると、当時と変わらない…!!敵の出る場所も落とすアイテムも変わらない…!

そしてみんなFFCCプレイヤーだからアイテムを遠慮しあって拾わない…!笑

FFCCはアイテムのとりあいでケンカになるからねしょうがないね。

 

プロデューサーの皆さんがプレイする映像を見ていて思いましたが、アーティファクトとレシピとギルはみんな拾える仕様になったのですかね?(拾うモーションをしてたけどアイテムは減っていない)

アーティファクトはドキドキしながら拾いましたが、拾うモーションの後無くなったのでわからないです。

オンラインならみんな拾えるといいなあ。

 

途中でマジックパイルの説明が入って、みんなでファイガを撃ったのですが、マジックパイルとっても分かりやすくなってますね!!

昔は合わせるために、いっせーのーで!って言いながら撃ってました。2人目が「せ」のところで指を離すとちょうどファイガになるんですよ。同時だとファイラになるのでちょっと調整が難しいのです。ファイガが必要なシーンそんなにないからまだいいんですけど。(あると便利なティダの村くらい?)

 

試遊ではファイガ+2が一発で出て笑いました。

やっぱり経験者しかいねえな。

 

その経験者しかいないグループでかなり苦戦したモンスターが……ムー。

 

二つ目の鍵で開けた先にいるムーです。

攻撃を当てているはずがまったく当たった感じがしない…!必殺技もファイアも当たらない。

いままでゴブリンとかは瞬殺でここまできているのにムーにだけはなぜか攻撃が当たらない……!4人で突撃してるのに……!

あまりにも当たらなさすぎてバグかと思ってウロウロしちゃいました。(笑

そのあと倒せたので、あの当たらなさは仕様じゃないことが判明したのが驚きです。

 

スクエニの方がクリスタルゲージ持ってくださってるので、そのまま寄り道せずジャイアントクラブへ。

みんなでマジックパイルで倒すという流れだったのでファイガを撃って倒しました。

自身がサンダラを避けつつ、他の人を巻き込まないように逃げ回るのが大変でしたね。

スロウの泡も避けなきゃいけないし。

 

倒したーって安堵する瞬間がいいですよね。

みんなで拍手して、しずくを溜めるムービーを見て、終了です。

ポストカードもいただきました。マール峠のイラスト最高です…!!

ブースにあるリマスター版のパッケージ絵も本物のクリスタルゲージもすべてがよかった…

 

さいごに

FFCCリマスターめっっちゃ楽しかったです!!

スペシャルステージでFFCCを昔遊んでいた人たちが今のリマスターに関わって良いものを作っていると聞きました。

好きだった作品に関われるのってほんと羨ましいです!最高だと思います。

 

FFCCリマスター楽しみに待ってます!!