hitotsukiremonのブログ

ゲームが好きな人のブログです。FF、DQ、スプラトゥーン、マリオ好き。最近はオリガミキングにはまりました。

マリオストーリーの思い出とオリガミキング

f:id:hitotsukiremon:20200819231011j:image

半分くらいボム平くんとオリビアちゃんの萌え語りです。
オリガミキングを2面までクリアし、
現在は3面の序盤。
あまりにもオリガミキングが面白かったので
感想を書いてみました。

※2面までのネタバレあります。

 


子どもの頃、
マリオストーリーが大好きで何周も遊んだ。
かわいくてどこか憎めないキャラクターたちと絵本のような風景、独特な雰囲気の音楽…
すべてが好きだった。

 

特にマリオの後ろをついてくる仲間たち、
マリオの敵でしかなかった彼らが仲間となって一緒に戦ってくれるのはとても嬉しかった。


マリオが(意味もなく)ジャンプするたびに
後ろの仲間がぴょんぴょん跳ねているのもかわいい。

どの子も個性が豊かで好きなのだが、

当時の私の推しはポコピーで、
マリオをアニキと慕って敵から仲間になるのも、
ポコピーという名前が嫌でジョナサンと名乗りかっこつける部分も、
仲間になると戦闘面で絶妙に弱…
使いづらいのも全てがかわいくて好きだった。

 

彼は最後に仲間になるため
あまりセリフが聞けないのが残念である。

あとシステム的にしょうがないのだが、
マリストは仲間同士の掛け合いがほぼ無いのが惜しい。

 

最終面での殺ペン事件では仲間によって擁護の仕方が微妙に異なるので、何回もロードを繰り返し全員分を紙に書き写し楽しんでいた。

 

マリオストーリー
マリオの"敵"キャラクターに
愛着が湧いた思い出の作品なのだ。

 

その後ペーパーマリオRPGスーパーマリオRPGとプレイし、このシリーズのRPG要素と仲間が好きでプレイしたが、
Wiiでアクションゲームにジャンルが変わった時にペパマリシリーズを追うのを辞めてしまった。

 


そしてオリガミキング
発売前の動画で

ホラー寄りの作品であるということ、
仲間システムが復活するが分かり嬉しかったが、同時に不安も覚えた。

 

オリガミキング最初の動画にバトルシーンが
ほぼ写っていなかったからだ。
その後発表された動画はマリストのようなRPGではなく、パズル要素が強い(面倒くさそうな)バトル。

 

でも実際に遊んでみるとその問題は杞憂だった。

 


バトルは操作には若干慣れが必要だが、
パズルが苦手な人のためにもヒントはあるし
(オリビアちゃんのヒントではない)
動画ではかなり難しそうだったボス戦も動かし方のコツを掴めばなんとかなる。
(私はパズルが苦手なので基本はゴリ押しだが)

バトルの難易度も今のところちょうど良い。


このゲームは大量にコインが手に入るため、
困ったらアイテムでゴリ押しできるし、
投げ銭をすればキノピオが助けてくれる。

 

なにより、大量の小ネタで探索する楽しみが多いフィールドも、
ちょっとブラックな世界観も、
とにかく綺麗な音楽も、
折り紙でかわいい風景も、
水の表現が本物のようなグラフィックも
すべてが期待以上で楽しいのだが、

 

 

とにかく仲間がかわいい!!


といっても3面序盤現在、仲間は2人しかいないのだが、

 

言い間違いが多くちょっと抜けてるかわいい
リビアちゃんに、
本人は背伸びしようとしているのにどこか抜けてる記憶喪失のボム平くん。

 

この2人が合わさった時、

絶妙にツッコミ不足の掛け合いが
起きる。

 

それが最高にたまらない。かわいい。

このゲーム、テキストの回し方が絶妙で
特にボム平くん加入イベントの際、
最初に気遣う(?)オリビアちゃんの行動、
ボム平くん加入をプレイヤーが断り続けると、
仲間になりたいボム平くんの言葉がどんどん直接的になり、
さらに断ると微妙にリアルな間ができて気まずくなるあの雰囲気。

 

プレイしていてものすごく笑った、涙がでた。ゲームでこんなに笑ったの久々かもしれない。

 

その後のオリビアちゃんの、
このままじゃいつまで経っても目的地につけないといったメタっぽいセリフも好き。

 

その後
ボム平くんと一緒に旅することになるのだが、
背が小さくて草むらに紛れ迷子になるわ、
敵に跳ね飛ばされてまた居なくなるわ、
何回かはぐれるわ、
戦闘中は寝てるわ、
起きたと思ったら転んで攻撃失敗するわで、
挙げ句の果てにはスイッチ踏んで疲れたからと言ってダンジョンには行かない始末。


仲間とはっ!!??

 

その度にちょっとズレたコメントをするオリビアちゃんもかわいい。

 

従来の仲間とは少し違う立ち位置で
ポンコツなボム平くんだがなぜか憎めない。

メンゴメンゴのスーパーメンゴとか全く謝る気の無いことばを言われても憎めない。

ボム平くんが迷子になってたからずっと追いかけていたのに、先回りして切り株で昼寝していた挙句、あまりにも遅いから待ちくたびれて寝ちゃったみたいなことを言われても憎めない。

 

かわいい。

 

行動、セリフ、2人の掛け合い。
すべてがかわいいのだ。

 

2面は1面のようなブラックさも薄く、
2人のゆるい掛け合いもあってかなり楽しめた。


楽しくて時間を忘れて遊んだのだが、
眠い時のボス戦は1UPキノコのお世話になるので、気をつけなければならない(1敗)

 

オリガミキングの今のところの不満点は、
オートセーブで勝手にセーブされるため、
スクショを取り忘れた時や、
選択肢の別セリフを見たい場合に
早めにロードし直さなければならないところだろうか。

 

オリガミキングは2日前に始めたのだが、
ゲームを終わらせてもわくわくして寝つきが悪くなった。
実生活に問題が起きそうである。
これからの展開が楽しみだ。

 

 

……

ところで、3面が始まってから
不穏な空気とフラグが立っているのだがこれも杞憂であると信じたい。

 

 

noteからの転載